トップ画像

沖縄の事を考える

沖縄で起こっている事、いろんなサイトや記事を見て個人的な感想を書いていくブログ

基地問題沖縄ニュース

見放されつつある沖縄

見放されつつある沖縄
(画像は某ブログから)

沖縄「見限ってもいいのでは」 時事記者、菅氏に質問
(リンク : yahooニュース)

 ↓ (記事を一部引用)


> 県議会で土砂規制条例案が可決された
> 13日午後の菅義偉官房長官の記者会見で、
> 条例による那覇空港第2滑走路建設への影響
> について時事通信社の記者が
> 「そんな連中は、放っておいてもいいと思うが、
> いかがか」と質問する場面があった。


記者が発言した事はごもっともだと思います。

同じように思われている日本国民も多いのではないでしょうか。

国民の血税から支払われた補助金をもらうだけもらっておいて

やっぱり基地は必要ないと掌を返している状態ですからね。

しかも基地を造らせないがために土砂に規制まで掛ける始末。


土砂に混じった外来生物に対して、どうやってOK、NGを判別するのか?

ホームセンターで取り扱う土砂にまで規制を掛けるのか?

今まで県外から持ち込んだ土砂に対してどうするのか?

龍柱建設で中国から輸入した石材にはどう責任を取るのか?

そこまで外来生物に注意するなら沖縄に来る旅行者は全て

精密検査しないといけないですよね?


そういった議論もちゃんとされないまま、この法案を可決してしまう

県議会内も、もはや腐ってるとしか言いようがありません。

ただただ辺野古基地を造らせないための嫌がらせです。

こんな馬鹿な知事と県議がいることに恥ずかしささえ感じます。

(続き)

> 時事通信の記者は「(県議会は)工期短縮を
> 難しくする決断をした。
> だったらもう国としても、ある意味見限っても
> いいのではという気がする」などと持論を交えて
> 質問した。
> 菅氏は「沖縄の発展は日本の発展にとっても
> 重要だ」などと応じた。


沖縄県民としても今後の経済発展に欠かせない那覇空港の第二滑走路の

建設を邪魔する今回の土砂規制の可決には憤りを感じます。

何とか日本政府には沖縄を見限らないで頂きたいです。


今回の土砂規制で那覇空港の第二滑走路の工期を遅らせた場合


那覇空港の現在の民間機・自衛隊の兼用する過密な

滑走路の危険性の除去に力を入れなかった事。

今後の観光客を呼び込むためのインフラ整備を基地反対の

名目のみで先送りにした事。


上記の事で翁長知事と、法案に賛成した議員には厳重な処罰を

与えてもいいのではないかと思います。

同じカテゴリー(基地問題)の記事
宮崎駿 会見の感想
宮崎駿 会見の感想(2015-07-14 12:10)

この記事へのコメント
第2滑走路などなくても今の2倍は飛べる。
自衛隊のしている管制を民間に移し、航空と海上の自衛隊機を嘉手納に移せば良い。
新千歳空港は1本でもっと飛んでいる。
自衛隊も横にいる。
砂利の問題じゃないぞ。
Posted by バカか at 2015年10月18日 10:50
LCCも参入してきて過密だろ。
実際に混雑しててニアミスだって起こった
じゃないか。
だいたい民間に移すだの、嘉手納に移すだの
どれだけ手間がかかると思ってんだ。
それが可能なら、もっと早くにそうしてる。
ちなみに那覇空港の着陸回数は新千歳空港より
年間で約1万6千回多いからね。
Posted by 沖門沖門 at 2015年11月04日 18:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
沖門