トップ画像

沖縄の事を考える

沖縄で起こっている事、いろんなサイトや記事を見て個人的な感想を書いていくブログ

基地問題沖縄ニュース

【辺野古基地移設】基金が4億円越え

【辺野古基地移設】基金が4億円越え
(画像は琉球新報から)

辺野古基金4億円に 全国から支援の声続々
(リンク : 琉球新報)

 ↓ (記事を一部引用)


> 米普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への
> 新基地建設阻止を目的とした「辺野古基金」の
> 事務局は30日、寄付金が29日までに4万9934件、
> 4億478万3283円に達したと発表した。


いつの間にか寄付金が4億を超えてたんですね。

いやー すごいです。


辺野古基地の一部工事を落札しているのに

補助金ほしさに反対運動を支援して工期を

遅らせようとしている金秀グループが取り仕切る

基金に寄付するなんて大金をドブに捨ててるように

思えます。


(続き)

> 事務局には全国各地から「日本政府からの圧力に
> 負けない沖縄の運動を支援したい」などのメッセージも
> 続々と寄せられている。


これけっこう勘違いしてる人がいそうですが、辺野古移設は

国と前知事によって契約が完了しています。

その約束を前提に沖縄へは他県に比べ高額な振興予算や

税金の免除など厚遇されてきたのです。

さぁ約束通り工事を始めようとしたところに

待ったを掛けたのが今の知事と民意です。


国からしたら、おいおい話が違うだろって話です。

日本政府からの圧力?


もらうだけもらっておいて約束を破ってるのは沖縄の方ですよ?

その辺をよく知りもしないで政府ひどい、とか沖縄かわいそうとか

言ってる人って本当にバカだと思うし、非常に迷惑です。

しかも基地は作らせないと言いつつ、今度の振興予算も3000億円

以上は頂戴ね?って言ってるんですよ、翁長知事は。


沖縄が基地を負担する代わりにもらう振興予算は

国民の税金から出てるんですよ?

基地は要らない。でも振興予算はこれまで通り下さい。


こんな事を言う知事や沖縄をよく容認出来ますよね。

それに工期が遅れれば、その分の振興予算で翁長や金秀グループ

などは丸儲けです。オフレコの席でも翁長はそう発言しています。

はっきり言って反対派を支援してる人は利用されてるだけですよ。

↓このサイトをご覧になれば詳細が分かるはずです。

【じゃあの氏】沖縄・翁長知事と金秀グループの関係を暴露!
わざと工事引き延ばしで交付金・補助金搾取を画策か


(続き)

> 北海道の鷲頭(わしず)知子さん(65)は取材に対し
> 「新基地問題は私自身の問題でもある。沖縄に行って
> 座り込みしたいがなかなかかなわない。
> これからも一緒に闘いたい」と話した。
> 長崎県の男性(74)は「基地反対運動に頑張る姿を見て、
> その苦労と気迫に感銘を受けた。
> 強い意志を感じる」と抗議運動にエールを送っている。


高齢の方はテレビとか新聞の事を鵜呑みにしちゃうんでしょうね。

反対運動に参加してる人って市民でもなければ県民でもありません。

(お金の為に)強い意志はあるのかもしれませんが、はっきり言って

地元住民からしたら迷惑な集団でしかありません。

テント村は名護市所有の道路を不法占拠。

トイレを簡潔に済ませる為に近くのダムに糞尿を垂れ流す。

工事を邪魔する為に道路に飛び出して交通渋滞を引き起こす。

工事関係者やボランティアで清掃に来た人間に容赦ない罵声を

浴びせる。

その癖、自分たちがちょっと小突かれただけで暴力だと騒ぐ。


テレビや雑誌でしか沖縄の事を知らない方々。

あなた方はこういう人たちを応援してるんですよ?

同じカテゴリー(基地問題)の記事
宮崎駿 会見の感想
宮崎駿 会見の感想(2015-07-14 12:10)

この記事へのコメント
嘉手納でいいから平日に行ってから見てから物を書け!
(辺野古は行くのが大変だ、嘉手納はバスですぐ行ける。)
Posted by バカか at 2015年10月18日 10:32
何を見るべきか書けよ。
やっぱバカだな。
Posted by 沖門沖門 at 2015年11月04日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
沖門